TEL054-291-6844
main@elk-fitness.com
静岡県静岡市駿河区小鹿424-3

  • App StoreGoogle play
  • lineへのリンクボタン

サツマイモの話

こんにちは!ELKの辻です🥰

 

いよいよPARTYが明後日に迫ってきましたね!! 楽しみです💖

そんな本日はサツマイモのお話です!

 

焼き芋などにすると甘くておいしい今が旬のサツマイモですが

実はとっても優秀食材なんです☝

 

豊富なカリウムは高血圧予防やむくみの改善効果が期待できます。

ビタミンCはデンプンに守られているため、他のお野菜と比較して加熱しても壊れにくいという特徴があります。

勿論、食物繊維もしっかり!!

また、さつま芋を切ると断面からにじみ出てくる白い液体はヤラピンという成分で緩下剤としての効果があり、

食物繊維との相乗効果で便秘の改善も期待できます。

 

 

ここで、GI値という指数を用いてサツマイモが減量食に最適な理由をご紹介します🍠

 

GI値とは、食べ物が分解されて栄養(ブドウ糖)になるまでのスピードを表した数値です。

このスピードが速い(=高GI)ということは血中に栄養(ブドウ糖)が溢れる状態になるため、つまり血糖値の急激な上昇に繋がります。

そしてこの血糖値の急激な上昇こそが減量の大敵なのです☝☝!

血糖値が急激に上昇すると、それを検知した脳は溢れた栄養を早く体中の細胞に送り届けて血糖値を下げようとします。

この時、多すぎる栄養はすぐに使いきれないため体に蓄えられていくのです!!

 

これこそが…もうお分かりですね、脂肪です。

 

これを防ぐために重要なことが血糖値の急激な上昇を防ぐことであり、つまるところ低GI食品になるのです。

血糖値は緩やかに上昇し、体に蓄えられにくくなります😎

ジャガイモよりサツマイモ、白米より玄米、チョコレートやポテチよりナッツ類やイチゴなどなどに置き換えてみてはいかがでしょうか?

 

また、血糖値の急激な上昇は食べ合わせや食べる順序でも抑えられると言われています。

 

 

サツマイモは比較的安価で満腹感も得られやすいですし、とってもおすすめなんですよ😻🍠

 

それでは本日も良い一日をお過ごしください👍 

お問い合わせCONTACT

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡くださいませ。
※WEB予約、お問い合わせフォームでは24時間受付しています。

TEL054-291-6844

電話受付時間
平日 11:00-22:00
土曜日・日曜日・祝日 09:00-20:00

お問い合わせフォーム